Blogスタッフブログ

 

サムネイル
みなさまコンニチハ☆

プラスリノベです!

4月に入りまして

いよいよ暖かくなってきました。

お出かけ日和な気候ですね!


さて、今回はいつもの現場レポートとは

少し内容を変えまして、

春休みの間にお出かけした時の事を

書きたいと思います。


久しぶりのお出かけで、

アイランドシティに行きました!

元々は「IKEA」に行きまして、

せっかくだし寄ってみようと、

公園に立ち寄りました。


そして、これまたせっかく来たし!

と、奥にある「ぐりんぐりん」に行きました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

植物などの展示をされている施設で、

有名な建築家 伊東豊雄氏 が手掛けた建築です。



とりあえず入り口の撮影スペースでパシャリ♪




建物の中に色んな植物がたくさんあります。

室内ですが、大きなトップライトのような

つくりをしているので、とても明るいです。








映ってないですが、

室内で蝶を飼育してまして、

ひらひらと優雅に舞うちょうちょが

数匹おりました♪


素手で捕まえに行こうとした次女を

抑えるのにとても苦労しました。汗





スロープを上がると、屋上にも出れます。

この日は気候も良かったので、

とても気持ちのいい時間でした。



実は、ここを訪れたのは今回で二度目になります。


かれこれ20年くらい前ですかね。。。

一人で建築探訪してた時に訪れた事があります。

その時は、こんなに建物が建ってなかったので、

すごいギャップでした。


そんなことも思い出しながらの休日。

とてもリフレッシュ出来ました。


近くには照葉リゾートやスパなども

あるので一日中遊べる場所になってます。


皆様も機会がありましたら、是非!!

 

 

サムネイル

こんにちは!

プラスリノベの鳥越です。

桜が満開になりましたね!

ワクワクしてきます!





そんな春爛漫の今日この頃

新しいカフェがオープンしました。





その名は

cafe unsan

ちょっと
奥まったところに
ひっそりと
隠れ家的に。。。




でも、本格的なんです。

自家焙煎のコーヒーと、
塩麹を使った奥様お手製の
スイーツやランチがいただけます。

コーヒー豆の種類も豊富、
浅煎りから深煎りまで、
お好みに合わせていただけます。

それなのにお安い。

先日、ハンドドリップコーヒーを
いただきましたが、

カシューナッツキャラメリーゼが
添えられていて、

さらにコーヒーおかわり付きで390円!

スコーンもおいしかったし、ずっといたい気分でした。

パソコン持ってきて、ここでお仕事しようかな(笑)




ご夫婦所蔵の本もたくさんあって、
お休みの日には、読書もいいかもです。。

静かで落ち着いた空間がまたひとつ増えました!

 
 
カウンターに座って、
マスターがコーヒーを入れてくれているところを
ずっと見ていたい気分になりました。

cafe unsan  
インスタチェックしてみてください。

 

令和5年3月20日に、ご夫婦そろって、
弊社へご来店いただき、来年の4月2日に
カフェをオープンしたいんです。
と伺いました。
ご主人は、某有名企業を早期退職されて、
お店の開店を希望されていました。
いろんな思いやたくさんの葛藤なども
あっただろうと思います。
そういったものを乗り越えて、
そして、奥様のご支援を得ての夢
だったのだろうと思います。

あれから、1年、本当に実現しました。
ほんの少しですけど、お手伝いが出来て、
本当に幸せです。

 

サムネイル
みなさまこんにちは!

3月も終わりまして、もう4月がやってきます。


そう!

出会いと別れの季節です!


今でも思い出します。

県外で初めての一人暮らしをスタートした日、

とりあえずベッドしかなくて

さみしい思いをしたことを!!!

でも、とにかくワクワクしてました。

もう、20年近く前の話ですけど。。。笑



私の子供たちは卒業、入学には

被らないタイミングですが、

進級でも大変ですよねぇ。準備。

毎年恒例の名前記入がありますね。

絵具やら色鉛筆やら、どんだけ名前書くんだって

くらい書きますもんね。

みなさん、頑張りましょう!!!

私も頑張ります!!!



さて、久留米市内のリノベーション工事の現場が

先日竣工しましたので少しご紹介させて頂きます!



こちらの部屋は元々洋室ですが、

収納のお部屋としてご利用されていました。



今回の工事では、より使いやすくするために

可動棚を設置したり、

服をかけれるパイプを設置したり、

より収納ボリュームをアップさせています。



また、収納部屋から奥に見える寝室までの

動線も新たにしつらえ、

毎日の動きを出来るだけスムーズに

行えるような間取りにも変えています。





更に、LDKの隣にあった洋室は壁を取り払い、

ひとつながりの広いLDKに変えました♪

こんな感じで壁があったのですが~







とてーも広くなりました☆





こちらのLDKは窓からの眺望も

とても素敵でしたので、

よりダイナミックな眺めになりました。


プラス、内窓も設置したので

騒音の軽減と断熱効果も得られ、

ますます住み易いお部屋へと生まれ変わりました。



ご家族の変遷など、

ライフスタイルは長いスパンの中で

変わっていくものですが、

自分たちがその家に合わせるわけではなく、

家自体を作り替えて住み易くするのも

リノベーションです。


色々考えてるけど、どうしよう。。。

​​​​​​​など、お困りごとなどございましたら、

いつでもお気軽にご相談くださいませ。






 

 

サムネイル
みなさま、コンニチハ♪

プラスリノベです。


2月になりましたね!

もう年明けて1ヶ月経ちましたよ!!!


早いですねぇ。。。


気づいたら、年越してるのかも

しれません。。。。。(笑)



本日は、昨年末に工事を

させて頂いた現場なのですが、

1つ前のブログでも断熱の内容に

触れておりますので、

実際の工事について

ご紹介をしたいと思います。



今回のお宅は、築60年程度の家で

夏は暑くて冬は寒いという、

所謂無断熱のお宅でした。

更に窓も多いので、日当たりは

抜群でしたが暑さ寒さを

更に助長させる作りとなっていました。

そこで、断熱工事のご依頼を頂き

実際に施工をさせて頂きました♪


工事としては、家全体ではなく

主にお休みになる寝室です。

家全体を行う事も出来ますが、

コスト面もあるため

的を絞った形での断熱工事となります。

断熱材を壁と天井に施工することと、

窓の交換をするという工事を行いました。


もちろん、適当には入れませんので、

断熱性能とコストのバランス。

そして、必要な等級を満たす

基準値以上のものとしています。

更に、補助金の活用も行いましたので、

とてもお得に交換が出来ました。



では、実際の内容を写真で。




施工前


サッシは昔ながらのアイアン製のもので、

私も久しぶりに見ました!!



解体後


今回はRC造の住宅となります。



断熱材施工


天井と壁にびっしり施工していきます。



ボード貼完了


カーテンレール用の下地も忘れずに!



完成


最後にサッシの交換を終え、

無事に完成となりました。


先日も、お引越し後に

お邪魔させて頂いた際に、

「寒くなくなったよ~!!」と、

感想を頂きまして、

わたしたちとしても、

ほんとうに良かったなぁと思います☆


カッコよさももちろん必要ですが、

住みやすさのベースをまずは整える事も、

とても大事なリノベーションの要素です。


もし、お困りごとや気になる事がありましたら、

是非ご相談くださいませ!!









@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてください

 

 



 

 

 

サムネイル
みなさまこんにちは。

プラスリノベです。

12月に入り暖冬でしたが、

ここ最近でかなり寒くなりましたね。。。

いよいよ冬らしくなってきました。


前回、ご紹介しました

佐賀市の現場が完成しましたので、

ご紹介したいと思います。

シンプルですが、

細部にこだわったお家になりました!!

まずは、キッチンです。

半円系のものは、

よくあるキッチンのパイプスペースを

活用したものです。

木の幹をイメージしています。






今度は、キッチン側から見た

ダイニングです。

南に面したバルコニーから明るい光が

たくさん入ってきます。

冬場も明るく、そして暖かいです。

サッシは二重にしましたので、

夏場の対策もバッチリです◎



 

こちらは、寝室です。

建具で仕切りまして、

フレキシブルに使えるようになっています。






お次は、洗面室です。

玄関からリビングまでの

廊下の一角に設けた、

オープンな造作洗面です。

タイルがアクセントになっていてます♪





また、洗面からもつながるWICLです。

ミニマムな暮らしをされているお客様で、

収納はここだけですが、

大容量になっていますよ!!





そして、トイレです。

ラワン合板の板で、

トイレットペーパー用のニッチを

造作しました。





白と木をベースにシンプルな

テイストでオシャレに

まとまりましたが、ラワンなど

素材感のあるものだったので、


どちらかというと

カッコイイテイストになりました。


S様、おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いします!!!





@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてください







 

 

サムネイル
みなさま、こんにちは。

プラスリノベです♪

だいぶ過ごしやすい季節と

なってきましたね。

それでも昼間はまだ少し

暑い日が続いています。。。

朝晩の気温差も出ていますので、

みなさまお身体大事に

されてくださいませ。


さてさて、


前回の現場レポートでご紹介しておりました、

「店舗リノベ」

ついに完成しました~☆











そして、本日よりオープンと

なっております!!!!


ユーモア溢れる素敵なオーナー様

普段は気さくだけど料理の事になると

熱いパッションをお持ちの店主様

そして、二人を支えるたくさんの方々が

いらっしゃいます。


そんなとても素敵なお店 


「割烹 にしみ」 


です。


最初に現調したときは、

真っ暗で真っ黒でしたが、

たくさんのこだわりをお伺いしながら、

たくさんのご提案をさせて頂きました。


オープンに向けての準備も大変だったと思いますが、

お二人の新たな門出の一助として

携われて事をとても有難く思います。


おめでとうございます!!


皆様是非足をお運びくださいませ。

割烹にしみ(@kappou_nishimi) • Instagram写真と動画



@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてください
 

 

サムネイル
みなさま、こんにちは!
プラスリノベです♪

毎日毎日毎日毎日・・・

暑い日が続いていますねぇ~

もうバテバテです。


我が家はそんな暑さの中、

すずしい場所に行ってきました!!

そう、水族館!「うみたまご」




イルカだけでなく、

セイウチやトドやアシカ、

ペリカンにカワウソまで

芸達者なアイドルがたくさんいました。

色々なショーやイベントが行われており、

子供たちも大変楽しんでました。

そんな夏のひと時でした☆



さて、現場ですが、

久留米市内で新たに店舗の

リノベーション工事が始まっています!!

解体が完了し、大工さん工事に入りました!!!





厨房機器のサイズ、空調、換気など、

住宅とは違う部分も多く、

たくさんの打合せを進めています。


元のお店の名残があるので、もしかしたら、

「あ、このお店見た事ある!」と

思われる方もいらっしゃるかもですね・・・!!


こちらの店舗は割烹料理のお店になります。

とても気さくな方々で、

私も楽しみにしています。


先日は、炎天下の中一緒に材木店に赴きまして、

カウンターなどに使用する

一枚板の選定に行きました!!!

色々検討しながら、どう使うのかなど、

汗だくになりながらの打合せでしたが、

何とか決まりました!!!



私もたくさんの木材に

とても興奮してしまいました!!!

途中、休憩で頂いたキンキンに

冷えたアイスコーヒーが、

これまた格別においしかったです♡


いや~、完成がひじょーに楽しみです!!

引き続き、ご紹介していきたいと思いますので、

みなさまお楽しみに!!!




 
@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてください

 

 

サムネイル
みなさまこんにちは☆

プラスリノベです!


6月に入りました。

梅雨に入りました。

じめじめします!!!

わたくし、実は梅雨入り前に

日田市で行われた花火を家族で

見てきました☆☆



ヒューーーーーーー



ドカーーーーンっっ!!!


かなり近いところで上がっていて、

音も迫力満点でした!!!

毎年5月に行われていまして、

久留米の花火大会よりも早い時期にあります。

ご存じの方も多いのではないかと思いますが、

暑すぎず気候的にもバッチリなのです!

いかれた事ない方は、

是非一度いかれてみてくださいませ♪



さて、新しい現場が進みだしましたので、

ご紹介します。


解体工事が完了しまして、これから断熱や、

耐震補強などを進めていく現場になります。



↓解体工事後の写真になります!↓






いよいよはじまるぅ!!!

って感じの写真ですよね。


よく見ると鉄骨の梁が見えています。

時々こういったお宅があります。

今回は、開放的な空間にするために

天井を高くして、梁を見せる予定です。

しかしそうなると、

この鉄骨も見えてきます。。。

こういったところもリノベーションならでは!

という感じですが、

撤去するわけにも当然いきませんので、

塗装をして残します!!

予定していた雰囲気とマッチするような色を

考えていきたいと思います。



こちらの現場も引き続き、

ご紹介していきたいと思いますので、

皆様お楽しみに☆






 
@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてください
 

 

サムネイル
みなさま、こんにちは!!

プラスリノベです。

4月に入りいよいよ

新年度が始まりましたね。

卒業して、入園、入学、入社と

様々な出会いがあると思います。

私の子供たちはみな進級のみでしたが、

クラス分けで一喜一憂してました。笑


弊社、久留米建設にも新たに

8名の新しい社員が加わりました。

懐かしくも、フレッシュな気持ちで

日々を過ごしたいと思います!!



さて、本題に入りましょー!!


前回ご紹介していた現場ですが、

竣工のご報告を遅ればせながらしたいと思います。






障子から柔らかく日光が入る

雰囲気はとても素敵です。









こちらは玄関からLDKに向かう

土間スペースです。

大判のタイルが上質さを演出しています。


全体的に和のテイストが入った

モダンな空間となりました。

お施主様の雰囲気ぴっっったりです!!

現場での打合せもたくさんしましたし、

とても楽しい現場でした♪

K様ありがとうございました!!







​​​​​​


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お客様に少しでも安心して、
ご来店頂けますよう、会社を挙げて
ウィルス対策しております
1.スタッフ全員のマスク着用

2.次亜塩素酸水による消毒
3.光触媒によるモデルルームクリーンアップ
4.定期的な換気
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてください



 

 

 

サムネイル
みなさま、こんには♪
プラスリノベです。

日中は、少し暖かく、

過ごしやすい日が続いております。

私は先日、ゴルフに行き

とてもリフレッシュしてきました☆

なかなかうまくなりませんが、

自然の中で楽しく動くのはとても良いです。

心も体も爽快です!!


さて、現場ですが、

久留米市内にて進んでいる現場をご紹介します。


昨年よりスタートした現場も

もうすぐ竣工となります。



解体後はこんな感じです。

めちゃ開放的なトイレです♡



こちらはほぼフルスケルトンでしたので、

かなーりスッキリしております。


そして、大工さん工事が始まり、

少しずつお部屋になってきています。



更に工事は進みますよ~!!





壁の石膏ボードが貼られ、

いよいよ部屋の形になってきました。

この後、塗装工事や、床のタイル貼り、

造作家具の設置工事などの仕上げ工事に突入です。

とても素敵な雰囲気になります。

次回、ご紹介したいと思いますので、

是非ご期待くださいませ♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お客様に少しでも安心して、
ご来店頂けますよう、会社を挙げて
ウィルス対策しております1.スタッフ全員のマスク着用
2.次亜塩素酸水による消毒
3.光触媒によるモデルルームクリーンアップ
4.定期的な換気
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてください