Blogスタッフブログ

家族の変遷

 

サムネイル
みなさん。こんにちわ。
プラスリノベの鳥越です。

改めまして、
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、
今回は、私の家の話をさせていただきます。
私は、数十年前に、旦那さんの両親と
同居を始めました。
当時、築30年の戸建に4人。
私がその家へ嫁ぐときに、浴室のリフォーム
してくれていました。

1階にダイニングキッチン、
6畳と8畳の続きの和室、洋室が1部屋。
2階に10畳のリビング、6畳の和室、10畳の和室。

それなりに快適に住んでいましたが、
それから・・・
子供が一人。。子供が二人。。子供が三人。。

家族7人です
だんだんと部屋が狭くなり。。。

長男が10歳になったとき、一大決心をして、
2階に子供部屋を増築しました。




更に、2階の和室2部屋をフローリングへ変更。
リビングも少し変えて、収納を増やしました。
増築した部分を男の子2人の部屋にして、
6畳の部屋を女の子の部屋にしました。

1階のダイニングキッチンも、
フローリングの貼替をしました。
みんなが揃うとぎゅうぎゅう詰めです。
でも、その頃はみんなの時間がバラバラで
一同に集まることはなかなかありませんでした。

それから、8年後、
長男は家を出て、一人暮らしを始めたので、
家族6人となり。
さらに、6年後、娘も家を出て、
家族が5人となりました。

2階の部屋はだんだんと空室が目立つようになりました。
でも、帰省した時に使うので、やはり必要です。

それから5年後の去年の2月、
元気だった母が急に亡くなり、家族が4人となりました。
父と母はいつもダイニングテーブルに
座っていましたが、そのテーブルが
広く感じるようになりました。

更に今年の1月、母を追うように父が亡くなり、
とうとう3人となりました。

父母が使っていた和室には今は祭壇が
ありますが、それが片づけられた後は、
がらんとするでしょうね。

今、改めて振り返ってみると、
父母がいなくなって、
毎日の生活がかなり変わりました。

そして、これから、この家を
どう使っていくのかを考えています。

時の流れに連れて、家族の在り方も
変わってきますが、それにより家の使い方も変わります。

その時々に合わせた使い方をするために、
やはり、リノベーションが役に立ちます。

我が家も、近いうちに、また、
リノベーションすることになりそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お客様に少しでも安心して、
ご来店頂けますよう、会社を挙げて
ウィルス対策しております1.スタッフ全員のマスク着用
2.次亜塩素酸水による消毒
3.光触媒によるモデルルームクリーンアップ
4.定期的な換気
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
@plus_renove
↑良かったらのぞいてみてくださいF